娯楽日和

ギリシャ彫刻のようなイケメン夫(笑)とムーミン似の妻の娯楽生活

休日山行

今日はオットと二人で

お山に行ってきました(○´U`○)


今日の旅のお供は自転車。

二人で自転車をこいで登山口まで向かいます。


天気が良くて気持ちいー♡

と思っていたら、この後地獄の激坂が待っていました(;_;)


息を切らしながら坂を登って、登山口へ到着。


やまのぼりすたーと♡


田舎の裏山って感じの山道を少しばかり登ります。

少しばかり歩くとコルに到着。

ここは4方の分岐になっています。

私たちは目的の山の山頂に向けて歩きます。




この道はオット命名『トトロの道』だそうです笑。


トトロの森に繋がりそうとのことですが…

私としては千と千尋の神隠しに出てくる、豚小屋まで続く百花絢爛の植え込みを想像してしまいました(´・ω・`)



さて、トトロの道を抜けると、双子岩に到着。


天気が良くて景色は最高٩( ᐛ )و

のんびり休憩できました。


重い腰を上げて双子岩から立ち上がると岩場が続きます。


岩場を抜けるとさっきまでの青空が一転、木の生い茂る道になりました。

ここで標識、あと100メートル!


ガシガシ登ると、山頂に到着( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧


私たちの住む街が一望できる山頂✦ฺ

素晴らしい♡♡♡


山頂で出会った紳士に感慨深いことを教えて頂きました。


紳士はもともと山が好きだったけど、仕事をしている時は時間もお金もなくて、あまり山に登れる機会がなかったそう。

でも、リタイアしたら山にどっぷり浸かろう!

そう思って、リタイアした今、色んな山を登っているんだとか。

登頂した山は3000以上、今日は2回目の登頂だそう。


素敵だなー。私は仕事辞めたくて仕方ないから、考えさせられました。


オットは紳士にキャンプできるオススメの山を聞いて、ここの山頂でキャンプをするとグズっていました笑。


下山は竹林を抜け、お寺に到着。

下山中の沢は枯れていましたが、お寺の中にはこんな滝がありました。

沢を通る道だったので、雨が降ったら通れなくなるのかな。


オット、そして出会った皆様、

今日も素敵な1日をありがとう(*´˘`*)♡"